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こんにちは。
今回は「便利なドリアンスケール」というタイトルで書いていきます。内容的にはジャズギター系の話になります。

ドリアンスケールというのはメジャースケール(イオニアンスケール)に対して3番目と7番目の音が半音下がったスケールです。

Cドリアンスケール

ド、レ、ミ♭、ファ、ソ、ラ、シ♭

ちなみにCメジャースケールの2番にあたる「レ」の音から始まるスケールとも言えます。

Dドリアンスケール

レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド


3番の音がルートに対して短3度なので、マイナー系のスケールとなります。このスケールはダイアトニックコードのⅡm7に対応するスケールとなります。(keyCの場合、Ⅱm7はDm7)
使える「テンション」は2番の9th、4番目の11th、アボイドノートは6番目の音です。(Dドリアンスケールの場合、9htはミ、11thはソ、アボイドノートはシ)

このスケールの便利な点はノンダイアトニックコードのマイナーセブンスに使える、という事です。
ノンダイアトニックコードでの「m7」というのはセカンダリードミナントにおけるⅡm7が多いです。
例えばkeyCにおいてⅣM7のFM7に対してのセカンダリードミナント、C7、さらにこれをツーファイブ化して得られたGm7.C7、この時のGm7でGドリアンスケールが使えます。
(keyCでGm7.C7.FM7のコード進行の時Gm7でGドリアンスケールを使うの意)

さらによく使うコードとしてはⅣm7での使用です。このⅣm7はマイナーkeyではダイアトニックコードとなりますが、メジャーkeyではノンダイアトニックコードとなります。マイナーkeyからの借用和音となります。よくあるコード進行として、(keyC)
FM7.Fm7.Em7.Am7.Dm7.G7.CM7
(4度メジャー、4度マイナー、3、6、2、5、1と言います)この時のFm7でFドリアンスケールを使います。

また、同じマイナーセブンスのコードが続く時も使用が可能です。この場合は理論的にはマイナーkeyに転調したと考え、マイナースケール(エオリアン等)を使うのが基本となりますが、ドリアンスケールを使い「モード奏法」的な効果を狙う事もありです。

ちなみにドリアンスケールの6番目の音はアボイドノートですが「モード奏法」では「特性音」となり、使うべき音と、変化します。ですからドリアンスケールの6番目の音はアボイドノートという事を気にせずに使っていくのもあり、と思います。
こんにちは。
今回は「マニアックなコードオーギュメントメジャーセブン(augM7)」というタイトルで書いていきます。
(ジャズギター系の話になります)

通常、メジャーセブン系のテンションとしては「9」「#11」「13」が基本となります。オーギュメントの音はメジャーセブンで使うべきスケールとしてのイオニアンスケール、リディアンスケールには入っていません。
まずこの「オーギュメントメジャーセブン」(augM7)がどのスケールまたはコードから派生したか調べていきます。

答えは「メロディックマイナー」「ハーモニックマイナー」から派生しています。
まず「Cメロディックマイナースケール」で考えていきます。


Cメロディックマイナー

ド、レ、ミ♭、ファ、ソ、ラ、シ、

次にコードを作っていきます。3度重ねで、4声の和声を作ります。(ド、ミ♭、ソ、シやレ、ファ、ラ、ドのように)要するにCメロディックマイナー上のダイアトニックコードを見つける訳です。すると、

CmM7、Dm7、E♭augM7、F7、G7、Am7♭5、 Bm7♭5

このようなコードが出来ます。この中の3番目の和音に「E♭augM7」というのがあります。これが「オーギュメントメジャーセブンでです。
ギターでの押さえ方は5弦ルートの場合、5弦6フレット、4弦9フレット、3弦7フレット、2弦8フレットとなります。
6弦ルートの場合は6弦11フレット、5弦ミュート、4弦12フレット、3弦12フレット、2弦12フレットとなります。
これはE♭のルート音の上にGのトライアードがある状態です。(G/E♭)



次はハーモニックマイナーについて調べてみます。



Cハーモニックマイナー

ド、レ、ミ♭、ファ、ソ、ラ♭、シ

Cハーモニックマイナー上のダイアトニックコード

CmM7、Dm7♭5、E♭augM7、Fm7、G7、A♭M7、 Bdim7

この場合も3番目のに「オーギュメントメジャーセブン」のコードがあります。


今度は「オーギュメントメジャーセブン」に対応するスケールを調べてみます。

Cリディアンオーギュメントメジャースケール

ド、レ、ミ、ファ#、ソ#、ラ、シ

このようなスケールになります。これはルート音をE♭にすると、

ミ♭、ファ、ソ、ラ、シ、ド、レ

となり、Cのメロディックマイナーと同じスケールとなります。
ちなみにもう1つ考えられるスケールがあります。(こちらはほとんど使いませんが、、)

Cオーギュメントメジャースケール

ド、レ、ミ、ファ、ソ#、ラ、シ

これはルート音をE♭にすると、

ミ♭、ファ、ソ、ラ♭、シ、ド、レ

となりCのハーモニックマイナースケールと同じになります。

ではどこでこのコードを使うか?笑

普通のメジャーセブンのコードの場所で使ってもいいと思いますがピアノなどのコードと当然ぶつかります。(笑)(5度の場所で)ですからギタートリオなど和音を明確に出す楽器がいない方が自由です。

とりあえずはエンディングで使いましょう!笑

また次回


こんにちは。
今回は「アボイドノート」についての解説です。
「アボイドノート」というのは「スケール内の音で、そのスケールが対応するコードに対して、コードトーンにもテンションにもならない音」です。簡単に言うと「スケールには入っている音だけどコードトーン、テンション以外の音」となります。(同じでした、、)笑

アベイラブルノートスケールには大体1つか2つアボイドノートがあります。

イオニアンスケールのアボイドノートは4番目の音。
Cイオニアンスケールの場合アボイドノートはファの音。

ドリアンスケールの場合アボイドノートは6番目の音。
Dドリアンスケールの場合シの音。

フリジアンスケールの場合アボイドノートは2番目の音と6番目の音。
Eフリジアンスケールの場合アボイドノートはファとドの音。

リディアンスケールの場合アボイドノートはない!

ミクソリデイアンスケールの場合アボイドノートは4番目の音。
Gミクソリディアンスケールの場合アボイドノートはドの音。

エオリアンスケールの場合アボイドノートは6番目の音。
Aエオリアンスケールの場合アボイドノートはファの音。

ロクリアンスケールの場合アボイドノートは2番目の音。
Bロクリアンスケールの場合アボイドノートはドの音。

よく「アボイドノートはそのコードのから外れて聞こえる」との解説があります。そうなるとアボイドノートを全く使わないスケールを練習し、そのスケールを設定するのも有り、のような気がします。(Cイオニアンスケールの場合、アボイドノートのファの音を排除したスケール。ド、レ、ミ、ソ、ラ、シ)しかし、それではフレーズが単調になります。そもそもスケール自体に魅力を感じません。

私の考えではアボイドノートはどんどん使って構わないと思います。
もちろん1拍目などで長い音価でアボイドノートを使うと外れた感じにはなります。しかし経過音などで使うぶんには全く問題ないです。

アドリブの初期の練習ではアボイドノートを気にしていると全然弾けなくなってしまいます。ですからアボイドノートにこだわらずに自由にアドリブを展開していくといいと思います。
最終的には「自分の耳」での判断になります。
ちなみに私は「ドリアンスケール」のアボイドノートである6番目の音(長6度)は頻繁に使います。(笑)

またアボイドノートというのは「モード旋法」という演奏(理論)ではその音が「特性音」となり、使う事を推奨するという、機能和声の音楽とは正反対の考えになります。

また次回^_^
こんにちは。
今回は「ロクリアンスケールとは?」というテーマで書いていきます。
「ロクリアンスケール」とは「イオニアンスケール」(メジャースケール)に対して2番目の音が半音下がり、3番の音が半音下がり、5番目、6番目、7番目の音が半音下がります。(笑)メジャースケールからはかなり遠いスケールとなります。
簡単な例だとフリジアンスケールの5番目の音を半音下げたスケールとなります。
また、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シがこのスケールとなります。

Bロクリアンスケール
シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ

Cロクリアンスケール
ド、レ♭、ミ♭、ファ、ソ♭、ラ♭、
シ♭、ド


また「ロクリアンスケール」はm7♭5のコードに対応します。
「テンションノート」(緊張を高める為、付加できる音)として4番目の音の「11th」と6番目の音の「♭13th」があります。なお2番目の音はアボイドノートです。ポイントとしては「♭13th」が使えるという事です。
アブイラブルノートスケール(イオニアン、ドリアン、フリジアン、リディアン、ミクソリディアン、エオリアン、ロクリアン)の中では「♭13th」がテンションノートとして使えるのはロクリアンスケールだけです。

「ロクリアンスケール」には実はもう1つ種類があります。それは「ロクリアン#2スケール」というスケールです。これはロクリアンスケールの2番目の音が半音上がったスケールです。Cロクリアンスケールですと2番目の音は、レ♭ですがCロクリアン#2スケールになると、レとなります。この、レの音はルート音に対して長2度となるので「Cロクリアン.ナチュラル2スケール」と表記することもあります。

Bロクリアン#2スケール
シ、ド#、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ

Cロクリアン#2スケール
ド、レ、ミ♭、ファ、ソ♭、ラ♭、シ♭、ド

ちなみにこの「ロクリアン#2スケール」は「オルタードスケール」の7番目の音からスタートする音階と同じです。ちなみに「リディアン♭7スケール」では3番目の音からになります。

「ロクリアン#2スケール」の場合、2番目の音は「テンションノート」として使えます。(9thとして使えるの意、)ですからアボイドノートは無くなります。

ではどのコードでこの「ロクリアン#2スケール」をどのようなコードで使うべきか?

基本的には「m7♭5」でのコードで使う事になります。コード表記に「m7♭5.9」とあれば、問題なく使える事となりますが、そのようなコードはほとんどありません。(笑)
ですから「メジャー系コードにツーファイブ」の形でⅡm7が♭5になっている場合がいいと思います。(Dm7♭5.G7.CM7のような進行)9thの音がスケール内に入っている為、スケール自体に「メジャー感」のような感じがほんのすこしですが、あるような感じがします。
(I love youの出だしなど)

もちろん現代的な感じを出す為に普通の「m7♭5」で使うのもありです。
(ステラバイ.スターライトの出だしなど)

また次回^_^
こんにちは。
今回は「マイナー7t hコードで使うスケールは?」という内容で解説していきます。

例えば、レッスンの時などに「ここはm7コードだからマイナースケールを使う、でいいですか?」のよう質問を受けるとします。答えとしては「 m7コードだからと言って全てがマイナースケールで合うのではありません」という事になります。

まずはそのm7コードがメジャーkeyで使用されているのか、マイナーkeyで使用されているのか、又、ダイアトニックコードとして使用されているのか、ノンダイアトニックコードとして使用されているのかで大きく違ってきます。ではメジャーkeyから考えていきます。


1、メジャーkeyのダイアトニックコードとしてのm7コードの場合。

この場合、考えられるm7コードは
Ⅱm7、Ⅲm7、Ⅵm7となります。それぞれ対応するスケールが違ってきます。
Ⅱm7はドリアンスケール。(keyCの場合、Dドリアンスケール)
Ⅲm7はフリジアンスケール。(keyCの場合、Eフリジアンスケール)
Ⅵm7はエオリアンスケール、これはナチュラルマイナースケールとも言います。(keyCの場合、Aエオリアンスケール、もしくはAナチュラルマイナースケール)


2、マイナーkeyのダイアトニックコードとしてのm7コードの場合。

Ⅰm7はエオリアンスケール。もしくはナチュラルマイナースケール。他にⅠm7をⅠmと考えて、ハーモニックマイナースケール、メロディックマイナースケール。モード奏法的なサウンドを狙ってドリアンスケールを使う事もあります。keyCmの場合、Cエオリアンスケール、Cナチュラルマイナースケール、Cハーモニックマイナースケール、Cメロディックマイナースケール、Cドリアンスケール)

Ⅳm7はドリアンスケールになります。(keyCmの場合 Fドリアンスケール)

Ⅴm7(あまり使われませんが)はフリジアンスケール。(keyCmの場合Gフリジアンスケール)

Ⅱm7(メロディックマイナースケールのダイアトニックコードです。ほとんど使用されません)はドリアン♭2スケールになります。

3、ノンダイアトニックコードのm7は基本的にはドリアンスケールです。ちなみにノンダイアトニックコードのm7が連続する場合はそのマイナーkeyに転調した、と考えてエオリアンスケールにします。

4、m6のコードの場合はメロディックマイナースケールになります。ドリアンスケールの中にも6thの音はあるのですがアボイドノートとなる為、使用が厳しいです。(実際の演奏ではよく使用しますが、、笑)
マイナースケールの中で6thの音が使えるスケールはメロディックマイナースケールしかありません。


また次回^_^
こんにちは。
今回は「ドミナント7thコードで使うスケール」という内容で解説していきます。
まずはドミナント7thコード(G7、B♭7など)では使えるスケールが複数あるので、それを書いていきます。

1、ミクソリディアンスケール
2、リディアン♭7スケール
3、ハーモニックマイナーパーフェクト5thビロウスケール(HP5スケール)
4、オルタードスケール
5、コンビネーションディミニッシュスケール
6、ホールトーンスケール

次にこれのどのスケールを使うか?を考えていきます。

まずはそのkeyのⅤ7で使う場合です。これはメジャーkeyとマイナーkeyで使用するスケールが違ってきます。

メジャーkeyのⅤ7で使うスケール。(keyCの場合G7)
1、2、3、4、5、6の全てのスケールが使用可能です。ちなみに3は使え無いとの理論書もありますが、使っても全く問題ないです。

マイナーkeyのⅤ7で使うスケール。(keyCmの場合G7)
3、4、5、が使用可能です。考え方としては「そのスケールに9thがあるか、無いか」です。マイナーkeyの場合9thがあるスケールは使えません。

次はノンダイアトニックコードのドミナント7thについて考えていきます。
この場合「次のコードにドミナントモーションして解決しているか、いないか」まずはこれを分けて考えていきます。

次のコードにドミナントモーションして解決している場合。(セカンダリードミナント等がこれにあたります。例えばkeyCの場合D7.G7やA7.D m7など)
更に解決先のコードがメジャー系か、マイナー系かで分かれます。

ノンダイアトニックコードのドミナント7thコードがメジャー系に解決する場合。

この場合は1、2、3、4、5、6の全てのスケールが使用可能です。


ノンダイアトニックコードのドミナント7thコードがマイナー系に解決する場合。

この場合は3、4、5が使用可能です。
考え方としてはⅤ7と同じパターンとなります。

では解決していない場合です。この場合は基本的2を使います。1を使っても大丈夫です。ただ例外があります。メジャーkeyのⅢ7がⅣに進む場合などはⅢ7がⅥmに進むと考えた方がスケール設定がしっくりします。例えばkeyCでE7からFM7に進む場合、E7のコードは「解決していないドミナント7th」となり使用スケールはリディアン♭7スケールとなりますが、この場合は解決先のFM7はkey FのⅠと考え、代理コードのⅢm7のA m7に進むと考えた方がサウンドがいいです。(E7. FM7をE7.Am7と考える)
またマイナーkeyのⅡ7も解決していない場合がありますが、9thが入ったスケールは使いずらく、この場合は4のオルタードスケールとなります。

また次回



こんにちは。
急に暑くなってきました。1週間前まではクーラーが必要なかったのですが、今はクーラーをつけないとレッスンになりません。

ただちょとした問題があります。
私の教室は狭い防音室でレッスンをやっています。中にクーラーが設置されているのですが、クーラーが効き過ぎてしまうのです。(笑)

何時間も防音室の中にいると体がすっかり冷えてしまいます。かといってクーラーを入れないと汗だくで来た生徒さんが可哀想です。
自分の楽器を持って来る生徒さんは更に大変です。教室に着くなり「暑いですね〜!」と、しばらく涼んでからのレッスン開始となります。

かなり昔の事ですが、知り合いの音楽教室のギター講師をやっていた事がありました。アップライトピアノが1台入っている狭い防音室でレッスンを行っていました。実はその防音室には問題がありました。なんとクーラーが無いのです。(笑)
これはきつかったです。レッスン中に防音室のドアを開けて外の外気を入れたりしつつレッスンを続けていました。生徒さんも大変だったと思います。レッスンをしながら汗がギターに落ちていたのを今でも思い出します。

楽器の練習というのは周りの環境が大事です。あまりに暑いと集中力が削がれてしまいます。ですからある程度快適な室温で練習するのがベストです。また汗をかく事自体が体力を消耗する原因になります。

かといって冷房の効いた防音室に何時間もいるのは体に悪いです。ですから私の場合、空き時間になるべく防音室から出てストレッチなどをするようにしています。何時間も空き時間がある場合は、ジムに行くようにしています。ただ次にレッスンが控えている場合は、軽めのトレーニングにしています。(笑)

でも、夏場が楽器の練習に対してマイナス面ばかりがある訳ではありません。学生の生徒さんなどは夏の期間で急に上手になる方がいます。
(これは「夏休みで練習時間が取れる!」という事ですね、、笑)

これからはお盆休みもあります。上手く時間を使って練習に当てられればいいですね。

また次回!
こんにちは。
今回は「リディアンスケール」についての考察です。
「リディアンスケール」というのはCメジャースケール(Cイオニアンスケール)に対してファの音(4番目の音)が半音上がった音階です。(ファ#になる)
ド、レ、ミ、ファ#、ソ、ラ、シ、
となります。ちなみにFリディアンスケールだと、ファ、ソ、ラ、シ、ドレ、ミ、になります。
このスケールはダイアトニックコードのⅣで使います。(keyCでFM7のコード)ちなみに私はこのスケールをⅠでも使っいます。
またこのスケールはアボイドノートがありません。ですから全てそのコードの構成音かテンションになっています。

7番目の音を半音下げると「リディアン♭7」というスケールになります。
(keyCの場合、ド、レ、ミ、ファ#、ソ、ラ、シ♭)
5番目の音を半音上げると「リディアンオーギュメント」という現代ジャスの不思議な響きがします。(keyCの場合ド、レ、ミ、ファ#、ソ#、ラ、シ)

この「リディアンスケール」の不思議な点は「主音の倍音においてⅣの音よりⅣ#の音の方が早く出現する」という事です。例えばドの音を鳴らすとします。すると色々な倍音が発生します。2次倍音でオクターブ上のド、3次倍音でソ、4次倍音でさらにオクターブのド、5次倍音でミ、、、など、スケール上の音が発生するのですが、ファよりファ#の方が先に発生します。ですからドに対して、ファよりファ#の方が親和性があるような気がします。(ちなみにシの音よりシ♭の方が先に出現します。7次倍音として。ただ平均律との間に誤差あり)

私はこの「リディアンスケール」に妙に惹かれるものがあります。響きが日本の音階に似てるところがあると思います。

また次回^_^
こんにちは。

最近はクラシックギターを使ってクラシック以外の曲を演奏する機会が多くなりました。
クラシックギターやウクレレはナイロン弦です。ナイロン弦はエレキギターなどの鉄弦と違い柔らかくソフトな音になります。

ただいい事ばかりでは有りません「音がちゃんと出るか?」(笑)これが問題になります。
私はクラシックギターを使う場合、貼り付け式のピックアップを使用しています。理由としては「音量」の問題があるからです。クラシック曲の独奏の場合は生音が標準だと思いますが、アンサンブルやバンドの場合は生音では聞こえなくなってしまいます。ですから「貼り付け式ピックアップ」を使用し、他の楽器とのバランスを取る訳です。

しかしこのような機材を使用すると心配事は増えます。バッテリーの問題やシールドの問題が突然現場で発生し、最悪「音が出ない」という事があるのです。
私も何度か経験しています。例えば、リハーサルではまったく問題なかった機材が本番になったら音が出なくなっていました。ちなみにこの場合は機材の故障でした。またバッテリー(電池)の問題もよく発生します。大抵原因は単に電池切れです。(笑)

機材に限らず、楽器の問題が急に発生することがあります。
よくあるのが「ジャックのガリ音」(接触不良で出るノイズ)です。これは普段からアンプを使ってエレキギターを弾いていれば気がつく事なのですが、普段アンプを使わず練習していると気が付かず発表会などで「ガリ音」に悩まされる事となります。

「弦が切れる!」これは特に多いです。リハーサルなどで弦が切れる場合はまだいいのですが本番だと大変です。ですからライブやイベントの前には弦を交換するのは必須です。

ただ、これらのトラブルは事前の準備でかなり防ぐ事が可能です。

ライブなどでは予想外の事が起こります。いかに対処出来るかは、ある程度経験が必要かも知れません。

また次回^_^
こんにちは。
先日「演奏会パーティー」がありました。
生徒さんの皆さま頑張って演奏していました。

この「演奏会パーティー」での私の仕事は「セッティング」と「伴奏」です。会場2Fにありエレベーターは無く階段での機材運びとなります。(笑)これが結構大変です。
生徒さんにも手伝っていただき、なんとかステージ的な形になりました。

以前にも書いたのですが「伴奏」において大事なポイントがあります。それは「繰り返し記号等の把握」です。「繰り返し記号」とは「1カッコ、2カッコのリピート」「ダルセーニョ、ダカーポ、コーダ」などです。
コードの間違いというのはまだ許されます。しかし「繰り返し記号」の見落としては致命的です。極端な話、歌は2番に入っているのに、伴奏はサビに入っている、、!
このような状況です。でも実際の現場ではよくあることなのです。

生徒さんの中にも「繰り返し記号」をちゃんと理解していない方が意外と多いです。
基本的には「1カッコ、2カッコ、のリピート」
「ダルセーニョ」
「ダカーポ」
「コーダ」
の4つです。詳しい説明は省きますがこれら4つはしっかり理解しておく必要があります。
特にエンディングにあたる「コーダ」は見落としやすいので注意です。
ちなみにこれら「繰り返し記号」は譜面を見たらすぐに確認する癖をつけているといいと思います。

「繰り返し記号が間違いやすいのであれば、それを無くし全て書いてしまえばいいのでは?」という意見もあると思います。私も「繰り返し記号」が一切無い譜面を演奏する事はあります。しかし、とても譜面が長くなってしまうのです。譜面台に乗りきらない場合も多々あります。そして譜面が煩雑となり「見うしなう」率が高くなります。

普通の「歌本」などは必ず「繰り返し記号」があります。ですからそれらを使って慣れていきましょう。^_^