FC2ブログ
こんにちは。
1月に入って入会する生徒さんが何人かいます。1月は1年の始めの月にあたり楽器を始めるのにはいいのかもしれませんね。メールの問い合わせもありました。

ところで体験レッスン等でよく聞かれる質問があります。それは「初心者なんですがどんなギターを買ったらいいですか?」これです。
この質問は本当によく聞かれます。アコースティックギター(クラシックギター)の場合は音と値段が釣り合い、お金を出せば、いいものが購入できます。当たり前ですが(笑)
問題はエレキギターです!
私の今時点の考えでは「初心者だったら自分がカッコいいと思うものを買いましょう!」乱暴な言い方をすると要するに、「音の良し悪しよりも見た目がカッコいいものにしましょう」賛否はあると思いますが私はこの考えが優勢です。
エレキギターの場合、デザインも豊富で色も何色も有ります。その中から自分の好きなものを選ぶことはとても大事な事だと思います。楽器屋さんなどでいくら音が良いと言われるギターを勧められても、デザイン、色が気に入らなければ、購入は控えるべきです。
少し前の事ですがある女学生の生徒さんがフォークギターからエレキギターに変更したいとの事でエレキギター購入の話になりました。すると即答で「私は黒のレスポールを購入したいと思っています」私は少し嬉しくなりました。「数あるエレキギターの中から自分に合う、ギターを見つけたんだなぁ」と思いました。きっと自分が黒のレスポールを弾いているイメージを持ったのでしょう。
エレキギターのデザインや色はその人のイメージを作ってしまうほど強力です。例えば「あの人は白のストラトキャスターだったな」とか「彼はセミアコだったね」など

ですから音ももちろん大事ですがデザイン、色もとても大事です。

また次回
こんにちは。
今年2回目のライブが昨日ありました。
ギタートリオ、プラス歌という編成で演奏しました。私的には「ギタートリオ」というのはとても好きな編成です。フロントがギターのみ、なので自由度がかなり高いのです。和声もある程度自由に展開出来るので、スタンダード曲でも雰囲気がかなり変わります。今回演奏して頂くドラム、ベースの方は大ベテランで私のイメージ通りに演奏して頂き感謝です!

私の今年のjazzギターでの目標は「弾きすぎない」これです!今回のギタートリオでもついつい弾きすぎてしまい、音数が多くなってしまいました。実はこの目標は去年も掲げていました。(笑)
「音を少なくする」というのは一見簡単そうに思えますが、なかなか難しいです!音楽的空間があると不安になって音で埋めたくなります。またフレーズ等も配慮が必要で説明的なフレーズだと無駄に長くなり、音数が多くなりがちです。理想は「短い言葉で本当に言いたい事を言う」のような感じでしょうか。私がイメージしているは「行間を読む」という感じです。休符を上手く使い、その休符の中に前のフレーズの答えのようなものが何となく感じられる、、、
アドリブというのは音数を増やして展開するのは、意外と楽です。でも逆は難しいです!
頑張ります!

それでは^_^
2019.01.11 今年の目標。
こんにちは。
新年に入って、新入会の生徒さんの準備や、ライブがあったりして、1週間位ブログを更新してませんでした。あと「葛西ウクレレ・ラボ」というブログも平行して書いているので、結構時間が無い状態でした。(よかったら「葛西ウクレレ・ラボ」で検索してみて下さい)
こういった忙しい時程、落ち着いて1つ1つ取り組んでいきたいと思います。実は今年の目標の1つに挙げているのが「焦らない」という事です。
忙しい時程、大抵「焦り」が発生します。そして大体が上手くいかない事になりがちです。そもそも「焦り」自体、負の意味で使われることがほとんどなので、なるべく回避したいと思っています。

ところが、早速この目標を危うくする出来事がありました。
5日の日に千葉のユーカリが丘でライブが有りました。リハーサル開始は16時30分でした。私はその日、昼間はレッスンがあり、明らかにリハーサルは間に合わないと思っていました。ちなみに葛西を出たのが15時20分位でした。メンバーには事前に「リハーサルは間に合わない!」と連絡済みの為、ゆっくりと現場に行けばいいはずでした。
ところが「道が空いている」のです。普段なら大渋滞のはずが、、、そうするとついつい「飛ばして行けば間に合うかも!」という考えに至って、自分で「リハーサルに間に合うようにする!」という「焦り」を自分から生み出してしまいました。幸いリハーサルも間に合い、事故などもなく辿りつけましたが「焦る」と運転も荒くなり大変危険だと痛感しました。


「焦り」は基本的に自分で生み出しています。まずはそれに気づいて、改善していこうと思っています。

また次回^_^
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

こんにちは。
新年が始まりました。今日は元旦です。私の家では元旦は「御墓参り」というコースが数年前からあらかじめ決まっています。お墓は千葉にあり車で1時間ぐらいかかります。元旦に「初詣」ではなく「御墓参り」というのは少し意外な感じがしますが、結構、混雑しています。近くに「ペット霊園」もあり、そこに以前実家で飼っていた犬の墓もあるので、2カ所行く事になります。「ペット霊園」も意外と混んでいます。
今回「ペット霊園」に行き、久しぶりに実家で飼っていた犬の事を思い出しました。犬の名前は「ハナ」と言ってパグのメスでした。この「パグ」と言う犬種はとても手のかかる犬でした。犬の癖に寒くてもダメ、暑いのはもっとダメ、顔のシワの手入れをマメにしないと湿疹が出来る、、など大変でした。体力もあまり無く、長時間の散歩は途中で動かなくなります(笑)でも、とても愛嬌のある大切な家族の一員でした。
最後は脳の病気で亡くなりました。(パグ特有の病気らしい?)

元旦に「御墓参り」と言うのは、私的には「今年の心構え」をご先祖に報告するような気がして、良いものだと思っています。(まあ、そんな大げさなものでは無いですが
笑)

実は自分の中で「今年の目標」と言うは意外と明確にあるのですが、公表せず内に秘めておきます。(笑)

皆さんにとって輝かしい1年でありますように。

また次回^_^