FC2ブログ
9月からウクレレ教室を「葛西ウクレレ・ラボ」と言う、ギター教室とは別の括りで始めて行きます。(将来的にウクレレアンサンブルなどを考えています。)
これは、江戸川区のサークル団体として「江戸川区ウクレレクラブ」を立ち上げた事で、教室外の活動が活発になれば、と言う希望からです。ウクレレに限らない事ですが「アンサンブルを経験していない」と言う方が多く、大変もったいないと感じています。
よくウクレレは比較的簡単と言われますが、どうでしょう?
コードの例ですと、ギターは6本弦があるので1本の弦の音が出ていなくても、そのコードのサウンドが聞き取れることが多いです。しかしウクレレの場合4本の弦なので、1本の弦が鳴っていないと、たちまち曖昧な響きになります。それとソロウクレレの場合、右手は親指のみで弾くのでメロディの連結には細心の注意が必要です。
ただウクレレには、人を癒す音があります。また小型の楽器なのでどこでも持って行くことが可能です。しかもアドリブ等、まだ発展途上にある楽器です。

ウクレレの魅力について語ってみました。

ウクレレ・ラボのhp です。
http://car.123guitar.net

また次回(^_^;)
Secret

TrackBackURL
→http://123guitar.blog84.fc2.com/tb.php/106-2cf7d7ae