FC2ブログ
メトロノームは楽器を学習する為の必須アイテムです。今では安価な物やアプリでもあります。購入する時の目安として、「ボリューム調整が出来、比較的大きな音がでる」安価な物だとボリュームを上げても、聞き取りずらい事があります。(アンプ等を使った場合)
それと「振り子式ではなく電子式、かつイヤホンジャック付き」
これは振り子式だと水平な場所に置いて操作しなければなりません。またテンポの設定が電子式の方が細かく出来ます。
それと練習ではイヤホンを使ってメトロノームを聞くことはほとんど無いのですが、アンサンブルなどで外部から出力したい時には便利です。ところでメトロノームは楽器の練習で必須と言いましたが、曲などで数多く練習すると、害になることがあります。
昔、クラシックギターのレッスンを受けていた頃の話です。当時、(記憶が曖昧ですが、) たしか「ソルのエチュード」を師匠に見てもらってました。一通り曲が終わ理り、師匠が言いました。「君の演奏はメトロノームが聞こえてくるんだよ」とおっしゃっいました。もちろん否定的な意味です。「要は音楽的ではなく機械的」ということです。私は愕然とし、「過度のメトロノーム練習は機械的な音楽を構築する危険性がある!」と言うことを感じました。


また次回(^_^;)

Secret

TrackBackURL
→http://123guitar.blog84.fc2.com/tb.php/109-09cf2020