FC2ブログ
こんにちは、
このところ台風の影響か、雨が多いです。雨の中レッスンを受講する生徒さん、ご苦労様です。雨の中、楽器を持って傘をさしての移動は大変だと思います。
さて私の教室では「レッスン用ギター、ウクレレ」を準備しています。楽器を持ってこなくてもレッスンを受講することは可能です。社会人の方など仕事帰りでは楽器を持ってこれないので「レッスン用楽器」は喜ばれています。もちろん「自分の楽器じゃなくてダメ」的な方も多くいらっしゃいます。
私の生徒さんは地元の方だけではなく、電車を使い遠方から来る方もいます。ご自身の楽器を持ってくる方もいます。
電車を使って楽器(ギター)を持っていくのは意外と大変な事です。私も師匠の所に1時間半以上かけて電車で通っていたので大変さはよくわかります。特に混んでいる電車はきつかったです。私の場合ハードケースだったのでかなり周りに迷惑をかけました。ハードケースだと一人分のスペースを取ってしまうので、電車の中でのポジションに難儀します。また座れたら座れたで難問が有ります。通常、座れた場合、両足を開いたポジションでギターを置くのですがハードケースのだとかなり足が開いてしまい左右の人に「圧迫」を与えてしまいます。(笑)
また私が持っていたハードケースは肩にかけるベルトがないタイプで、取っ手があり手で持つタイプでした。ですからホームで歩く時に前の人の足にぶつかり、「すみません」を連呼していました。とりわけ酷かったのはホームを歩いる時エフェクターボードが開いて中のエフェクターをばら撒いた事件です。(笑)(6〜7個ばら撒きました)結構混んでいたので顰蹙でした。
今でも楽器を持って電車に乗ることは結構あります。私自身電車が嫌いなわけではありません。なんと言っても電車は車と違って「時間に正確」です。これはすべての短所を帳消しにすると思います。


また次回(^_^;)

Secret

TrackBackURL
→http://123guitar.blog84.fc2.com/tb.php/128-02f8ed5e