FC2ブログ
こんにちは。
今回は、「ロックギターの練習または目標」このような視点で考えてみます。

私の教室では「ロックギターが弾けるようになりたい!」このような動機で若い生徒さんが入会してきます。全くの初心者の方もいますが、意外と「エレキギター買って一人で練習したのですが、全然わかりません!」このような方が多いです。
最近はエレキギターの値段がすごく安くなり、ギターを始める敷居が低くなっています。ですから「ギターは持っているけど、弾けない」このような方が多いのが実情です。そんな中で一大奮起し、「ギターを習う」と言う方が出てくるわけです。

ここで話を戻します。
生徒さんが「エレキギターが弾けるようになりたい!」と言った時、私は「どのようなゴールまたは目標をイメージしているのか?」をさりげなく聞きます。すると、大抵「将来的にはバンドで弾きたい!」この意見が多いです。ようするに「アーチスト!」発信する側になりたいと言う事です。これは、モチベーション的にもベストで大変良い事だと思います。もちろんその中には「ギターが上手になりバンドをやる!」と言う意味も含めています。
ここで注目はポピュラー系ギター志望の方は「最初から、バンドなど発信する側になると言う動機の方が多い」またクラシックギター志望の方は「ます"上手くなりたい!」このような方が多いように思います。どうでしょう?

そこで目標となる「バンドをやる!」「発信する側になる」を進めて行くにはどうすれば良いでしょう?

続きます。
Secret

TrackBackURL
→http://123guitar.blog84.fc2.com/tb.php/139-5ede351e