FC2ブログ
2018.11.01 ピックの悩み
こんにちは。
ギターをやっている方が必ず悩む問題として、「どんなピックがいいのか?」

はっきり言って「わかりません、笑」と言うのが正直な答えです。これだと話しがあっという間に終わってしまうので少し考えてみます。

まずピックの形状についてです。

基本的には「ティアドロップ型」と「三角型」の2タイプが主流となります。長持ちするのは「三角ピック」です。全て同じ角度のピックの為1箇所が削れても他の場所が使えます。音に関しては「ティアドロップ型」の方が先端が細く弦にあたる面積が狭い為、音が「三角ピック」より鋭い気がします。

ピックの大きさについて。

「三角ピック」の場合、大きさは大体同じ感じです。しかし「ティアドロップ型」の場合、かなり小さいものもあります。「指からどれくらいピックの先端が出ているか」は、弾きやすさにかなり影響あります。小さいピックだと持った時ほんの少ししかピックの先端が出ません。ですから指の動きがダイレクトに伝わる感じです。

ピックの硬さについて。(素材)

ピックの硬さはかなり音に影響します。私的には、これが一番影響が出ると思います。柔らかいピックだと「しなり」が発生し、強く弾いても、弱く弾いても均等化するような気がします。硬いピックの場合ピッキングの強弱がはっきり出ます。(指の動きがダイレクトに伝わる感じ)
素材に関してですが昔、「石のピック」というのを使った事があります。音がとても「太く」なりびっくりしました。
ピックが硬いと低音の量が増えるのでしょうか?確かに音が太くなる気がします。

「おすすめのピックは?」

この質問は難しいです。
まずは「ティアドロップ型」「三角型」の「ミディアム」でしょうか?
初心者はとりあえず形状はともかく「ミディアム」のピックからスタートするのがいいと思います。それ以外の方は「自分の好み!」で、、、


また次回



Secret

TrackBackURL
→http://123guitar.blog84.fc2.com/tb.php/150-7e77abcb