FC2ブログ
こんにちは。
今日は12月30日、教室は来月1月4日まではお休みです。
今日は教室の掃除などをしています。時間があるので、自分の練習もしています。

よく聞く話に「時間があると、安心して練習しないんだよね!」や「時間があると、かえって練習が後回しになり、結局やらない!」などよく聞きます。確かにこれはあります。私も忙しい方が「隙間時間」を使って練習がはかどる感じがします。これは時間が無いぶん、集中しているのだと思います。ですから、あらかじめ「練習開始時間」と「練習時間」を決めおくのがコツのような気がします。時間があるからってダラダラ練習しても成果はあまり無いと思います。それと、練習を後回しににすると、どんどん後回しになり、結局夜になり「今日はやめておこう、、、」となります。

私的には「休みだからって、長時間練習は出来ない!」と思います。「練習は時間ではなく内容、それと集中!」基本はこれです。
それと大事な事は「練習」をすることです。当たり前の事ですが「練習ではなく、楽器を持って適当に弾いている、もしくは遊んでいる」ことが実に多いのです。(私も含めて 笑)
その為には練習開始の前に「何を練習するのか?」を明確にする必要があります。簡単な事で充分です、それこそ「コード1つ覚える」でもいいです。

休み中、是非ほんの少しだけで「練習」をしましょう。(私も含めて 笑)

また次回^_^
Secret

TrackBackURL
→http://123guitar.blog84.fc2.com/tb.php/175-e7eab7ed