FC2ブログ
こんにちは。
1月に入って入会する生徒さんが何人かいます。1月は1年の始めの月にあたり楽器を始めるのにはいいのかもしれませんね。メールの問い合わせもありました。

ところで体験レッスン等でよく聞かれる質問があります。それは「初心者なんですがどんなギターを買ったらいいですか?」これです。
この質問は本当によく聞かれます。アコースティックギター(クラシックギター)の場合は音と値段が釣り合い、お金を出せば、いいものが購入できます。当たり前ですが(笑)
問題はエレキギターです!
私の今時点の考えでは「初心者だったら自分がカッコいいと思うものを買いましょう!」乱暴な言い方をすると要するに、「音の良し悪しよりも見た目がカッコいいものにしましょう」賛否はあると思いますが私はこの考えが優勢です。
エレキギターの場合、デザインも豊富で色も何色も有ります。その中から自分の好きなものを選ぶことはとても大事な事だと思います。楽器屋さんなどでいくら音が良いと言われるギターを勧められても、デザイン、色が気に入らなければ、購入は控えるべきです。
少し前の事ですがある女学生の生徒さんがフォークギターからエレキギターに変更したいとの事でエレキギター購入の話になりました。すると即答で「私は黒のレスポールを購入したいと思っています」私は少し嬉しくなりました。「数あるエレキギターの中から自分に合う、ギターを見つけたんだなぁ」と思いました。きっと自分が黒のレスポールを弾いているイメージを持ったのでしょう。
エレキギターのデザインや色はその人のイメージを作ってしまうほど強力です。例えば「あの人は白のストラトキャスターだったな」とか「彼はセミアコだったね」など

ですから音ももちろん大事ですがデザイン、色もとても大事です。

また次回
Secret

TrackBackURL
→http://123guitar.blog84.fc2.com/tb.php/180-c66791d4