FC2ブログ
こんにちは。
私の趣味の1つに「筋トレ」があります。最近はレッスン等が忙しく、サボり気味だったのですが最近また復活しました。(笑)

現在私が通っているジムは24時制のジムなので、少しの時間があれば夜中でもトレーニングすることが可能です。
以前通っていたジムは定休日があり、土日は結構早い時間にクローズになってしまい、レッスンが終わってからジムに行くのは難しい状態でした。現在のジムはその点とてもよいです。
現在のジムは若い方が多く、結構ガチな方も多くいらっしゃいます。
皆さん黙々とトレーニングに励んでいます。

たまにそこのジムで知り合いになった方と二言三言、話しをする事があります。

以前私が
「1週間にどれくらいのジムに来ているのですか?」と訊ねると、
「時間がある時は毎日来ています。笑、サボっていると不安になっちゃうですよね、」
というような事をおっしゃっていました。
これは楽器の練習とまったく同じ事だと思いました。練習もサボってしまうと以前出来ていた事が出来なくなっていたり、忘れてしまっていたりします。「筋トレ」の場合も同じ事です。せっかくトレーニングして筋肉がついてもサボってしまうとすぐにおちてしまいます。
やはり基本は「継続」なのだと思います。

「練習」も「筋トレ」も始める前はやる気が起きなかったり、モチベーションが上がらない事があると思います。しかし一旦開始してしまうと、そこに「楽しみ」が発生するはずです。

「練習」して上達していく事は、長い階段を登るのに似ています。歩みは一歩一歩です。ですから中々思うような結果が出ない事もあります。
「筋トレ」も同じです。トレーニングしてすぐに筋肉がつく事はありません。

このような一見「修行」(笑)のような「練習」や「筋トレ」を続ける意味はなんでしょう?
それはそこに「楽しみ」があるからです。人は「楽しみ」がある事は継続することが出来ます。ですから楽器を弾く事に楽しみを見つけ練習を継続していければいいですね。

また次回
Secret

TrackBackURL
→http://123guitar.blog84.fc2.com/tb.php/250-c0e438e2