FC2ブログ
こんにちは。
今日は7月14日です。3連休の真ん中です。私の教室では土曜日、日曜日関係なくレッスンを行っています。ですから3連休といってもあまり普段と変わらない感じです。

しかし、明日は休みにしました!(笑)
今月は月曜日が5週あるので「祭日の15日を休みにしよう!」となったわけです。

私の場合、休みの日にリハーサルやライブを入れているので「本当のoff」というのがあまりありません。
しかし明日は違います!何も無いのです!(笑)久しぶりの「本当のoff」です。

ちなみに「休日」というのは、その日より前日の夜あたりが一番楽しい感じがするのですが、どうでしょう?

これは旅行に行く日よりも「明日の旅行の準備などをしている時が、一番心がウキウキする」という感じに似ています。
旅行前日に「明日はこのコースを回って、、」などと考えデジカメのバッテリーなどをチェックしている時はとても楽しいものです。(笑)


要するに「明日は待ちに待った休日だ!きっと楽しいことがあるはず!」というある種の「期待感」がこのような「ウキウキ感」を発生させるのです。

この時点では明日の休日に対して100%肯定的なイメージあるのです。

しかし、、

いざ当日になってしまうとどうでしょう?
完璧なイメージに綻びが発生するは仕方ありません。もちろん「休日」が楽しくないはずはないのですが現実になってしまうと一抹の寂しさが波紋のように静かに広がります。

要するに「何かを手に入れたり、達成したりする事はとても良い事だけれど、それまでの経緯、例えばそれを入手、達成する為の情熱、努力などの方がより重みがある」という事のような気がします。

例えば「昔はFのコードが押さえられなかったけど今は楽勝だ!」や「以前はアドリブなんて全く意味不明だったけど、今はなんとなく弾ける!」このような場合、それをものにした、時間や努力はとても貴重で自信につながるものだった、、、という事なのです。

強引に「休日」から繋げてましたが、、(笑)
明日起きたら昼過ぎになっていない事を祈ります、、、

また次回
Secret

TrackBackURL
→http://123guitar.blog84.fc2.com/tb.php/254-907483bc