FC2ブログ
私の教室では、即興演奏に興味がある生徒さんには、ブルースを教えています。(普通の3コードブルースです。)
ブルースの良いところは、雛形が簡単だからです。コード3つ覚えて、5音階のスケールを覚えるだけです。しかし一番良いところは、他の人と手軽にセッションできる事です。特に初心者にとって「他の人と合わせる」のはとても魅力的なことです。
しかも演奏に対する責任や自己表現も、習得出来ます。
そこで初心者の人にとって習得していただきたいポイントは、ずばり「伴奏」です。(バッキング)「 3つのコードしか無いから間違えないよ」と言われそうですが、
間違える、間違えないの問題ではありません。心を込めて、ソロを弾く人に寄り添って伴奏すると言う、精神です。(心構え)
ギターの場合、バンド等だとソロより伴奏している時間が圧倒的に長いのです。
ですから初心者から伴奏に対する責任を意識することは大事なことです。これは「他の人の音を聞いて演奏する」につながっていきます。
また今度(^_^;)

なりたい体になる為のプロテイン【FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン】

うるツヤ髪を最短で手に入れるクリームシャンプー

これ1本で薄毛を完全カバー

Secret

TrackBackURL
→http://123guitar.blog84.fc2.com/tb.php/68-869e31ac