FC2ブログ
2018.07.27 弦交換
「ギターやウクレレの弦はどれくらいで交換するのが良いのでしょうか?」
このような質問を生徒さんから受けることがよくあります。これが意外と難問です。
とりあえず今回は鉄弦に限った話です。例えば一本の弦が切れてしまった場合ですが、張ってすぐ切れたので無ければ、当然他の弦も劣化してしている可能性大です。この場合は、その弦だけ替えるのではなく他の弦全部替えた方が良いです。では切れていない場合はどれくらいで取り替えればいいか、と言う問題です。弦は鉄なので酸化して劣化していくものです。私の知り合いは3日で替えると言う人もいます。1.2週間、と言う人や1カ月、で替えるなど様々です。たしかに短いサイクルで取り替える方が良いのは確かです。ただ初心者の方や普段あまり弾く時間が取れない方にとって弦交換はかなり面倒な作業です。その時間、練習したいと言う意見もあると思います。
ですから答えとしては「理想は2週間交換、普段は(できれば)1カ月交換。」(と言いつつ、教室の置きギターは数ヶ月弦交換してないことがあります。笑)
ギターやウクレレを何本も持っていると弦交換が大変だと思いますが、メインの楽器は、まめに弦交換しましょう。

また後日(^_^;)


Secret

TrackBackURL
→http://123guitar.blog84.fc2.com/tb.php/77-c0e51899